topic

トピック

食器棚の選び方について【前編】

いよいよ新生活に向けたシーズンとなり、家具の新調をお考えの方も多いのではないでしょうか?

パモウナでは様々な家具をご用意しておりますが、食器棚に関しては特にバリエーションが豊富で『いっぱいあって、何を選べばよいのか・・・』と悩まれ、お問い合わせを頂くこともしばしば。。
最初の印象ではどれも同じように見えて悩ましいですよね。

もちろん同じに見える商品であっても、シリーズにより特徴やグレードに差があるのです!
なお“グレードの差”と書きましたが、パモウナ製品は全て国内生産品ですので、シリーズが違っても品質に差はありませんので、ご安心を!!

◆前編:食器棚を選ぶ前にチェックするポイントを押さえよう!

まず、前編では各シリーズの具体的な特徴を説明する前に、『何を気にするべきか?』というポイントを確認していきます。

下記の項目ごとに優先したいことをメモしておくと選びやすいかもしれませんね。

① 設置スペースと商品のサイズを確認

設置スペース


まず最初に把握しておくべきは設置場所の高さと幅のスペース。幅に関しては巾木を除いた場所で計測してくださいね。

商品サイズ


商品高さや幅のバリエーションはシリーズそれぞれで異なります。

カウンター高さ


カウンターには『ハイカウンター』と『レギュラーカウンター』の2タイプがあります。
それぞれのメリット・デメリットを確認し、自分の身長なども考慮し選びましょう。

ハイカウンタータイプ/ECA-1200R
ハイカウンタータイプ/ECA-1200R
レギュラーカウンタータイプ/EMA-1200R
レギュラーカウンタータイプ/EMA-1200R

②収納したいものは?

キッチンスペースには様々な種類のモノで溢れています。
パモウナの食器棚はそれらのモノを『適材適所』で収納が出来る設計ですので、まずは何を収納したいか確認しましょう。


・ダストボックスの収納は必要か?
・キッチン家電は何があるのか、どこに置きたいか?
・ストック食材専用の収納は必要か?
・食器収納を多めにするべきか?
・掃除用具などの長モノも収納できるようにするか?
・下台にオープンのフリースペースを設けるべきか?

③商品カラーに関して

インテリアの印象を決定付けるカラーは商品を選定する重要なポイント。
シリーズによって基本色(標準色)のみの設定であったり、カラーを選択できる『60色カラーオーダー』対応シリーズであったりと様々。

ASシリーズ(JI-800K)
ASシリーズ(JI-800K)
RQ/SQ RM/SMシリーズ(TJY2686K)
RQ/SQ RM/SMシリーズ(TJY2686K)
NEシリーズ(TJ-2680K)
NEシリーズ(TJ-2680K)

システムキッチンと色合わせしたい方は『60色カラーオーダー』対応シリーズから選んでみてはいかがでしょうか?
近い色が見つかるかもしれませんよ。

60色カラーオーダー例:ハイグロスタイプとマットタイプのご用意がございます。
60色カラーオーダー例:ハイグロスタイプとマットタイプのご用意がございます。

また、見落としがちなのが『本体カラー』
シリーズによっては前面と同じカラーの場合もあれば、カラーオーダー品では前面部のみが変更され本体は基本色から変わらないシリーズも。
本体色も事前に確認しておきたいですね。

④機能装備に関して

『ゆっくり閉まる機能を装備しているの?』など機能装備はシリーズによって様々。
高機能レールを採用した商品や多機能な商品はグレードの高いシリーズといえます。
『この機能は絶対に欲しい!』というこだわりの機能を軸に探してもいいですね。

主な注目機能は以下になります。

引出レール

炊飯器収納レール

サイレントレール・・サイレント式(ゆっくり閉まるタイプ)

フルスライドレール・・手で押し込むタイプ

引き戸

オートクローザー(ツインモーション)機能・・ゆっくりと開閉できるタイプ

オートクローザー機能・・ゆっくりと閉まるタイプ

ワイドビュー機能・・左右の扉がかぶらないフルオープン扉

天板素材

ラミネート天板・・樹脂化粧シート張り天板。家電を置くだけならこれで十分!

人造石天板・・天然水晶90%を使用した高耐久天板で見た目も高級。作業台に最適!

⑤組み合わせの自由度

食器棚の構造は2タイプあり、下収納と上収納のユニットを自由に組み合わせるセミオーダータイプの『ボックスセレクト』シリーズと、形が決まっている規格品より選ぶ『ボックススタンダード』シリーズがあります。
詳細は対象シリーズの商品ページをご確認ください。

いかがでしたでしょうか?
なんとなく自分に合った食器棚のスタイルはイメージできましたか?

後編ではそのイメージや要望に対して、どのシリーズがよいのか?を各シリーズの説明を交えてご案内します。

お楽しみに!!

この記事をシェアする

  • LINE
  • facebook
  • Twitter

この記事のカテゴリー

Latest Series最新のオススメシリーズ

標準シリーズとは一味違う特徴的なデザインと高機能性をお求めのお客様向けに、一押しのラインナップをご紹介しています。

長く心地よく使い続けられる
パモウナのハイグレードモデル

   

壁に自由にレイアウトできる
機能的でデザイン性の高い収納家具。

SNS

SNS公式アカウントで、商品の最新情報やお客様のご使用例などを紹介しています。