厚みのあるタイル建材とフロートテレビボードの施工について

厚みのあるタイル建材とフロートテレビボードの施工について

近年、新築・リフォーム時にリビングの壁面へタイル建材を施工するご自宅が多くなっています。

タイル建材とテレビボードを壁に施工する際のポイントについてご紹介致します。

Point1:施工の順番について

①テレビボードを施工する
②テレビボードの周囲にタイル建材の施工を行う

*壁にタイル建材を施工した後に、タイル建材にテレビボードを施工することはできません。

壁掛けテレビボードとタイル建材の施工方法

Point2:配線について

壁内で配線をする方法をお勧めしております。

上記のテレビボードを取り付けた後にタイル建材も取り付けを行う方法ですと、タイル建材の厚み分がテレビボードに被る恐れがある為、ご注意ください。

フロートテレビボードを取付後にタイル建材の取付を行う場合
壁掛けテレビの配線方法について
天板穴あけ位置(サイズ・位置は固定です)

Point3:テレビボードの背面部から壁が見える

テレビボードの背面は、配線する為オープン仕様となっています。
タイル建材を施工する場合にも、テレビボード設置予定の背面にはクロス(化粧仕上げ)をお願いします。
(クロスを貼るのが難しい場合はオプションの化粧背板をご検討下さい。)

タイル建材とテレビボードの組み合わせは非常に人気があり、リビングをモダンでおしゃれな空間にコーディネートできます。

当社の事例紹介ページでもタイル建材(エコカラットなど)とテレビボードの事例写真がございますので是非ご覧下さい。

*事情によりタイル建材を施工してテレビボードを施工する場合

テレビボードとタイル建材の間に隙間がでる、もしくは化粧合板が見える可能性がありますが、
以下のように取付を行うことが可能です。

①テレビボード設置予定の壁にタイル建材と同じ厚みの化粧合板を取付ける
②合板の周囲にタイル建材の取付けを行う
③テレビボードを合板の上へ、説明書の記載通りに施工を行う。


テレビボードを施工した後にタイル建材を取付けるケースとは違いテレビボードとタイル建材の間に隙間がでる、もしくは化粧合板が見えますので仕上がりの確認や詳細は取付予定の業者様にご相談頂き、ご確認をお願いします。

タイル建材を施工してテレビボードを壁掛けする場合

この記事をシェアする

  • LINE
  • facebook
  • Twitter

この記事のカテゴリー

Latest Series最新のオススメシリーズ

標準シリーズとは一味違う特徴的なデザインと高機能性をお求めのお客様向けに、一押しのラインナップをご紹介しています。

  Pamouna 食器棚 AS

Pamouna

長く心地よく使い続けられる
パモウナのハイグレードモデル

    Pamouna 食器棚 AS

壁に自由にレイアウトできる機能的でデザイン性の高い収納家具壁に自由にレイアウトできる機能的でデザイン性の高い収納家具

MARGIN

壁に自由にレイアウトできる
機能的でデザイン性の高い収納家具。

Pamouna Store


オンライン限定のオーダー家具『ituki』をはじめ、食器棚、テレビボード、ダイニングテーブル、などシンプルで機能的で洗練された長く使える家具を豊富に取り揃えたオンラインストアです。

ituki ituki

オンラインストアへ

SNS

SNS公式アカウントで、商品の最新情報やお客様のご使用例などを紹介しています。